ゾイド フィールド・オブ・リベリオン(ゾイドFOR)攻略まとめ速報

ゾイド フィールドオブリベリオン(ゾイドFOR) ウエポンの種類・特徴・使い方!

ゾイド フィールドオブリベリオン(ゾイドFOR)では、機体に装備できる武装(ウエポン)には様々な種類があります。
その使い方や特徴等をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

ウエポンの種類

ウエポンには「色」による分類と「特徴」による分類があります。

 

武器の色

ゾイドのウエポンにはそれぞれ色(=背景の色)が付いていて、色によって効果的な対象が変わってきます。

<赤色>
小型ゾイドに対して効果的。この装備で攻撃する時は小型ゾイドを狙いましょう。
<青色>
敵プレイヤーのゾイドに対して効果的です。この装備ではプレイヤーゾイドを攻撃しましょう。
<緑色>
大型ゾイドや拠点を攻撃する時に使います。ただ、どの対象に対してもそれなりにダメージを与える事もできます。その代わりロックオンはできません。
基本的にはどれかに特化した方が役割がはっきりしてチームの勝利に貢献しやすいですが、自身が今のところどの役割に向いているかわからない場合は各色を装備してみて、実際に使いながら見極めるのがオススメです。

 

ウエポンの特徴

ウエポンには上記の色の他に「実弾兵器」「EN兵器」「強化パーツ」「格闘キット」「特殊」に分けられます。

 

実弾兵器

ウエポンに「装弾数」の項目がある武器。

攻撃するごとに「装弾数」を消費します。装弾数が0になると数秒をかけて自動的にリロードします。
射程距離は中~長距離。

主にENが少なめのゾイドに装備して使用するのが良いでしょう。

 

EN兵器

ウエポンに「EN消費」の項目がある武器。

攻撃する時はゾイドのENを消費します。装弾数が無いので弾切れにはなりませんが、ENが少ないゾイドに複数装備するとEN不足になってしまうので注意が必要です。

 

強化パーツ

「◯◯パーツ」といった感じで、名前に”パーツ”とついているものウエポンは「強化パーツ」。

これ自体に攻撃力はありませんが、ゾイドに装備することで各ステータス(HPやEN、防御力など)の数値を上昇させることができます。
装備すると自動的に効果が発動されます。

 

格闘キット

武器の名前に「◯◯格闘キット」と書かれているウエポンです。
装弾数やEN消費が無いのでいつでも攻撃できますが、近距離専用の武装となります。

 

特殊

「◯◯専用」などと書かれているような、他のウエポンとは装備する条件等が違うウエポン。

 

ウエポンの使い方


ウエポンを使用する時は、画面右下にあるウエポンのアイコンをタップor長押しします。
タップすればそのまま発射、長押しすれば攻撃可能範囲やロックオンが可能となります。

 

射撃方向や攻撃可能範囲が表示されるタイプ

分類が「青」「緑」のウエポンはアイコンを長押しすると射撃方向や攻撃可能範囲が表示さあれます。

 

ロックオンするタイプ

ウエポンが「赤」か「青」の場合ロックオンできます。
「赤」の場合は小型ゾイドをロックオンし、「青」の場合は敵プレイヤーゾイドをロックオンします。

 

今回のまとめ

簡単にですが、ゾイドFORにおけるウエポンの種類や特徴についてご紹介しました。
もっと細かく知るためには実際に使ってみて色々試してみるのが一番だと思うので、ウエポンを効果的に使えるようにしていきましょう!

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP