よく使われるキーワード

  • 攻略
  • [記事公開日]

ゾイド フィールドオブリベリオン(ゾイドFOR)の遊び方がイマイチよくわからない!という方に向けて基本的なゲームの流れを紹介します。
どういう風に遊んで良いのか迷っている方は当記事をぜひ参考にしてみて下さい。

 

ゲームの進め方

ゾイドFORの基本的なゲームの流れは以下の通りです。

1.バトル
2.バトル終了後、コンテナをゲット
3.コンテナから『メタル』や『ウエポン』をゲット
4.主にLABOにてゾイドの装備換装や強化、機体の強化等を行う
5.バトル

バトルをし、終わったらその報酬を基にゾイド自体を強化してさらにバトルを行うというサイクルですね!

 

バトル


バトルには「VSモード」と「Co-opモード」があります。
バトルで勝利すると、メタルやウェポンの入った「コンテナ」をゲットできるので、勝利を目指しましょう!

まだバトルに慣れていなかったり、立ち回りに自信が無い時は「Co-opモード」の中にある1人用の「チュートリアル」でバトルに慣れ、次に同じく「Co-opモード」の中にある2人用の「模擬演習」で練習を積みましょう!
バトルになれたら「VSモード」で対人戦に挑みましょう!

 

Co-opモード

「Co-opモード」内にはさらに「チュートリアル」と「模擬演習」というモードがあります。

<チュートリアル>
1人用。制限時間内に敵の本拠地を制圧するとクリアとなります。
このモードではゾイドの操作方法や操作感覚、武装の特色、小型ゾイドとの連携等、ゾイドFORの基本的な立ち回りを学習・練習することができます。

<模擬演習>
2人用。制限時間内に敵の本拠地を制圧するとクリアとなります。
小型ゾイドの他、味方プレイヤーとも強力してクリアを目指す必要があるので、味方プレイヤーとはどのように連携していけば良いか?という事を学ぶことができます。

ここではお互いのロール(役割)を意識し、連携することが大事です。

 

VSモード

このモードでは、味方4人敵4人のチームに分かれ、合計8人のプレイヤーで対戦します。
他プレイヤーとはランダムでマッチングされ、自動的に敵と味方が決定されます。

 

コンテナ


バトルに勝利すると報酬として「コンテナ」が手に入ります。
コンテナからはゾイドに装備できる「ウェポン」や強化に必要な「メタル」、ゾイドのアップグレードに使用する「メモリチップ」が獲得できます。

コンテナを開けるには?

コンテナを開くには、即座に開く方法と一定時間経過した後に開く方法があります。
即座に開くためにはゾイドゴールドが必要になります。

注意しなければならないのは、バトル後の報酬として獲得できるコンテナのストックは最大4つまでとなっており、最大数のストックがあるままさらにコンテナを獲得するとそのまま破棄されてしまうので、その前にコンテナを開けて中身を得る必要があります。

4つのコンテナの他に一番右に置かれている「サポートコンテナ」があります。
サポートコンテナはバトルの報酬で獲得できるものではなく、常に置かれているので開けられる時は常に開けるようにしましょう!

 

ゾイドの育成


育成には「ウェポン換装」「ウェポン強化」「ゾイド強化」「ゾイドアップグレード」があります。

 

ウエポン換装

手に入れたウエポンをゾイドに装備します。装備にはそれぞれ「コスト」という数値があり、機体自体に設定されているコストの最大値を上回らないように装備させましょう。

 

ウエポン強化

メタルを消費してウエポンのレベルをあげます。

 

ゾイド強化

メタルを消費して機体の強化を行います。

 

アップグレード

メタルとメモリチップ両方を使ってゾイドの性能を強化させます。

 

今回のまとめ

簡単にではありますが、ゾイドFORの基本的なゲームの流れについてご紹介しました。
ゾイドFORについて基本的なところがまだよくわからない…という場合は参考にしていただけると幸いです!

0件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ

検索

オススメ記事情報